FXブログ始めてみました

ブログを書くなんて何年ぶりだろ?

 

mixiはよく書いてたな。

 

ここ6年くらいはもっぱらfacebookmixiは忘れ去ってるね。

 

株やら225やら金・原油などは散々やってきた。

 

株もタネ銭がでかいとそれなりに儲かったけど、本業で色々と必要になったりと

 

タネ銭を切り崩したりしてるうちに信用2階建てとかやってハラハラどきどきの連続。

 

で、忙しい時にはあまりファンダメンタルをリサーチする時間もなくスクリーニングも適当にしかやる時間がなくて負けが続き結局は225先物に変えた。

 

何故ここでFXに行かなかったかと言うと、FXはかなり胡散臭いと思ってたから(笑)

 

もちろん今でも思ってるよ。

 

だって、国内のブローカーなんてほぼノミ屋じゃんね。

 

まともにインターバンク通してたらドル円があんな低スプレッドでできる訳ないし。

 

その点、株や225は取引所での取引になるから呑まれることはない。

まー、手数料は取られるけどライブスター証券なんてめっちゃ安かったし。

で、225を始めた時にチャートだけMT4を使うようになった。

 

それまで証券会社専用のチャートソフトしか使ったことなかったから

もう目からウロコと言うか、世界レベルとはこういう事かと思った。

もちろんMT4以外にもTradingviewとか賢いチャートはあるけど

とにかく日本の証券会社のチャートソフトは糞だわ。

 

で、せっかくXMのMT4を使ってたので為替を見てたら本当にテクニカルだけで勝負できる世界だと感じた。もちろん指標発表とか一般的には避けた方が良い時もあるけど、基本的にはテクニカルだけでも全然OK。

と思いとうとうFXの世界に足を突っ込んだのが半年前。

 

最初は勝ったり負けたりでどっちかというとトータルでは負けてたけど

ある日、fx-onだかDLだかで買ったサインインジが結構ハマった。

(まもとに原理原則が分かって来るともう怖くて使えないけど(笑))

 

なんたってレバレッジ800倍だからアホみたいに勝ててた。

 

今から思えばかなり無茶なことやってた。

 

ナンピンナンピンの嵐。

 

なので20万円のタネ銭を3ヶ月少々で2千万円にした。←これホント

 

金管理なんて適当。

 

で、やってきました。

 

どかーーーーーーーーん

と。

もう心臓バクバク、血圧なんて300くらい行ったんじゃないかと思うほど。

 

ナンピンの積み方がキチガイかと思うくらい。

 

でもね、一瞬神様は降臨されたのですよ。

 

マージンコールピコピコ証拠金維持率が30%くらいまで行ってしまってから

いきなり戻しだして一瞬プラス20万円くらいまで戻ったんだわ。

 

でもね、その時の思考回路は「こんだけのロットで20万円なんて糞だわ」と思い

もっと利益を取ろうとしたら反転して奈落の底へ・・・・(--〆)

 

もう茫然自失。

 

泣くに泣けない。

 

さっさと半分でも出金しとけば良かった。

 

なんてことは後の祭り。

 

で、こころを入れ替えて試行錯誤してやっとここまできました。

 

この3ヶ月は小資金にして低ロットで試しては資金を飛ばし(笑)、試しては飛ばし、

でもいつまでもこのままではいかんと思いまともな利益を狙う為に、さっき入金処理を終え、2トレード終わったところです。

 

自分への戒めの為にも毎日の成績を残していこうと思いブログを始めることにしました。

 

やっぱり同じロジックを使ってもロットが変わってくると力んじゃうからね。

 

ということで、本日の成績は逃げ遅れの1.7pipsと26.8pipsの計28.5pipsでした。

 

さすがにいきなり1ロット(10万通貨)に上げるのはまだビビってる(笑)ので

今日は0.1ロット。

ドカーンといくまではナンピン計だと50ロットくらいは楽に張ってたのにね。

怖いもの知らずとは正しくこの事!

 

なので2750円の利益でした。

1ロットなら10倍だったのになーーーーー♬

なんてことは思わないようにして、思惑通りのトレードだったかどうかを検証したいと思います。

 

しかし、ポンド系に手を出すとドル円とか虚しくなるね(笑)

ただ、ポンド系は振れ幅が大きいので心臓に悪いので一長一短だけど。